アニメーション作ってるセノシズカのブログ


- / - / -
ほぼ完成

とうとう完成いたしました!ミュージッククリップ!!
まー、まだ微調整なんかはあるのですが、もう完成したようなもんです。

いやいや、何気に長くなっちゃたもんです。制作。。
仕事しながらだったから、実質3〜4ヶ月ぐらいの制作期間かな。お約束の1月末に間に合ってほんとよかったです。

しかし、一人での制作って大変だねー。。つくづく思いました。やっぱアニメーションは分業に限るね。。
制作 / comments(0) / -
さくさく

撮影始まったから、さくさく制作が進んでおります。

素材がそろい始めたので、だいぶ全体が見えてきた。編集を先にやっていたせいか、撮ったらすぐ配置ってかんじでとんとんとんっと進んでます。自分の作った人形での撮影は1年以上ぶりだし、もともと撮影は苦手なので、どーなるかとは思ってたけど、とりあえず大丈夫そうです。早速、合成したものを載せてみました。

そんな具合で思った以上に進んでおります。が、ぼちぼち引越しなので、制作はちょこっとストップします。そして予告通り、インターネットも使えなくなるので、今年のここへの書き込みは今日が最後になると思います(なので、毎日書いてみた)。

それではまた来年。
制作 / comments(0) / -
きた!

昨日「こない」と書いてた機材が、昨日の夜に配達されました。よかったー。。

あーいうのって『発送しましたよ』的な連絡入るもんじゃないのかなー。。まー、向こうが発注時に「20日前後に届ける」とは言ってたけどね。何気にオーダーメイドなのでいろんな意味で届くまで待ち遠しかったよ。サイズもジャストサイズだし、ビバ!オーダーメイド!!しかも安かった〜。あー、大学の頃に出会っていれば楽だっただろうなー。あんときはほんと大変だったからね。

まー、そんなこんなで無事に撮影開始しました。
制作 / comments(0) / -
こない。。

もう今年も10日ぐらいですね。。
はやいものです。

引っ越しがまじかなのでバタバタしてます。今は例によって会社だったりします。今年最後の出勤。データ整理やらしてます。

制作の話。
不足してる機材が未だ届かず。今週届くはずなのに「発送した」連絡さえこない。明日がこなければ電話してみよう。そんな具合で相変わらず撮影に入れてない。引っ越しも近いから、仮に機材が届いても撮影はムリかもなー。。あー、いろんな事がよくないかんじに重なってしまったなー。年明けの巻き返しにかけるしかないなー。。
なので、編集作業を進めてます。今日はとあるシーンを。ただの蝶ですが、こんなのも舞います。夜に紫蝶が舞うって幻想的で好きだなー。。夜ってことは実は蛾なのか??

お知らせ。
引っ越しに伴い、インターネットが1月中旬ぐらいまで使用できません。なので、パソコンでのメールの確認、掲示板へのお返事等が遅くなってしまいます。ネットカフェなどに行くようにしてなるべくお返事が遅くならないようにしようとは思います。ですが、すぐにお返事はできないということには間違えなないです。ご了承ください。
あと、トップにもお知らせしているのですが、今年は喪中ですので、新年のご挨拶等を控えさせていただいてます。よろしくお願い致します。
制作 / comments(0) / -
制作再開

今年度のバイトが終了したので(雑務はまだあるけど)、ミュージッククリップの制作を再開いたしました。

再開したら、「まずは撮影から!」と思っていたのに撮影機材の不足がありただいま到着待ちだったりします。。忙しくて発注かけるの忘れてたもんで。。。あー、ばかだ。
なので、編集からやってます。撮影素材ができ次第置き換えれば完成って状態にできるように、結構「ツメ」の作業だったりします。なんだか今回は制作課程が前後してはちゃめちゃなかんじになってしまってるのですが、いる素材がはっきり見えてきてるので撮影に関しての「無駄」な作業をせずに済みそうです。いつもと違うことをしてみるってのはたまにはよいですね。

で、編集(合成)作業からはじめてるのですが、よいかんじですぞ。。おほほ♪今回は「空気」を感じる画作りを目指してて、(アニメーション制作はじめた頃からずっと目指してはいたけれども)かつてないぐらい「空気」でてますよ。あー、うれしい。。

ここでガツガツ制作して行きたいとこなのですが、今月末に拠点を移すので引越しです。あ、広島に帰るんじゃないですよ(笑)ちゃんと関東です。
去年に引き続き、今年の師走もバタバタだ。
制作 / comments(0) / -